グローバル女子大生日常(笑)

某国際系女子大生がぐだっているブログ

ネガティブ人間が変わるための5つの考察

こんにちは。みん五朗です。

いきなりですが私、人当たりはいいけど心の中は超ネガティブなんです。

今与えられているものは満ち足りているはずなのに、幸せだなって全然思えない。このままだったら、人生どう転んでも自分は幸せになれないんじゃないか。そう思ってもっとネガティブになる。

 

そんな自分が嫌で嫌で、色んな人の本を読んだり、周りにいる比較的楽観主義の人と談義を交わしたりして、もっと人生楽しむにはどうしたらいいのか、考えてきました。

今回はそれをすこしシェアできたらと思います。

 

 

持っているものはこんなにたくさんあるのに

私立大学に通えていること。健康なこと。お金に困っていないこと。超ホワイトな塾でアルバイトできていること。毎日おいしいご飯が食べられること。なんでも話せる親友がいて、クラスメートにも恵まれたこと。

 

数えてみたら、すごくたくさんのものも既に持っているんです。

それでも満ち足りないワケを、自分なりに考えてみました。

 

①隣の芝生がいつも青い。

②自分の生活のなかで満足できない部分ばかり目につく。

③自分の性格が好きになれない。

④幸せを思い切り噛み締めたらバチが当たる気がする(これ、わかる人にはわかると思うんですが…どうでしょう?)

⑤大好きと思える友達が少ない

 

おそらく、①②は領域的には重なりますね。あと、②③も。要するに①②③ですね。

 

自分に優しく

なぜ隣の芝生はいつも青くて、自分の生活に満ち足りることができなくて、自分のことを好きになれないんでしょうか。

理由として、自分に厳しすぎるというのがあるかもしれません。

ネガティブな人って、ポジティブな人よりも実は理想主義で、完璧主義な面があるのかもしれません。

 

ネガティブな人って、ものごとの悪い面がよく見えてるし、一見現実的に見えます。

でも、自分はこうありたい。あの人みたいになれたら。このままでは嫌だ。とつねに心に理想を掲げ、現実を味わっていないとも言えます。

つまり、体は今を生きているのに、心はここにないのです。

確かに、未来を見据えることは大事です。でも、今を味わうことの方が、もっと大事なのだと思います。今はもう2度とこないから、今を味わうことをやめない。むしろ未来につながる今になるのではないでしょうか。そうやって流れ着いた未来なら、結果としてどんな場所にいても自分を肯定できると思うんです。

 

逆に一生懸命未来のことを心配して、自分の理想を描いて、今を味わうことをせずに、不満や不安を抱えて生きていったら、どうでしょうか?

きっと行き着いた未来を肯定できないでしょう。

思い描いた通りにならなかったら、もちろんひどく落ち込んでしまいますし、思い描いた通りになっても、またその生活の嫌な面ばかり目について結局満足できないのではないでしょうか。

 

 

ポジティブで楽観的な人ほどむしろ現実が見えているのかもしれませんね。

 

楽観的になるとは、自分に優しくなることです。

西加奈子さんの『漁港の肉子ちゃん』に、印象的なセリフがあります。

「ちゃんとした大人なんてのも、いねんら。だすけ、おめさんが、いっくら頑張っていい大人になろうとしても、つれえ思いや恥(ショー)しい思いは、ぜってえに、ぜってえに、することになる。それは避けらんねぇて。だすけの。そのときのために、備えておくんだ。子供のうちに、いーっぺ恥かいて、迷惑かけて、怒られたり、いちいち傷ついたりして、そんでまた、生きてくんらて。」

 

方言がいい感じに臨場感を出してますね。さすが西加奈子さん。

 

私は、恥をかくことがものすごく嫌いです。だからいつも自己防衛に走ります。恥をかきそうになると、必死で言い訳して、自分を防御する。そんなことを繰り返してきたので、些細なことでも恥をかかないように、傷つかないように、常に自分に鎧を着せて武装してました。

だから、『漁港の肉子ちゃん』のこのセリフを読んだとき、少し気持ちが軽くなりました。

「このまま理想を求めて自分を防衛し続けても、一生完璧な大人になんかなれないんだから、だったら色々とむき出しで生きていく方が楽だな」

そう思えました。(実行できているかどうかは別として笑)

 

今を肯定し、味わうことで、それが未来につながる今になっていく。てか、そうやっていればおのずと未来は開けていく。未来のことをうだうだと考えていることは、今を生きていることにならないのではないかと、最近思うようになりました。

 

こんな風に語ってしまいましたが、私もまだまだネガティブ卒業してません。みなさんと一緒に頑張れたらと思います。

 

次回は、④⑤についての自分なりの分析を投稿したいとおもいます。